SSブログ

G. Loomis FR1088-4 GLX [ソルトウォーターフライロッド]


G. Loomis FR1088-4 9' #8LINE GLX

先日、ヤフオクで落札したロッドです。
輸入代理店経由じゃない「平行モノ」なのが皆様のお気に召さなかったのか、ラッキーなことにリーズナブルな価格で手に入りました。

もちろん、破損した場合の修理などデメリットはあるのですが、その時はメーカーの"G. Loomis"に直接コンタクトを取れば、コスト面はともかくとして何とかなるはずですしね。
輸入業者の中には、とても正規代理店とは思えないような対応をしてくださる会社もあることを考えれば、ダイレクト対応の方がかえって気持ちがいいかも・・・(苦笑)

これが以前から探していた、4ピースモデルの"GLX"なんですね。
"GLX"の2ピースモデルは、今も"Classic Fly Rods"としてカタログに載っていますが、4ピースのモデルはすでにカタログ落ちしています。

でもねえ、欲しかったんですよ、コレ(笑)

以前、2ピースの同モデルを持っていたことがあって、
最新最強の、軽くてブッ飛ぶ竿だったのでかなりのお気に入りでした。
ただ、海外へ持ち出すには仕舞い寸法が長かったことと、
(当時は国内での鮭釣りなんてできなかったし、関西には#8を使うような湖がない!)
当時僕の中で進行していた「釣り竿すべて竹竿化計画」の波に巻き込まれて手放していたわけです。

しかし、海フライを始めてしまい、

やむをえず~、宗旨替え・・・(^^;)

だって、ペインやギラムのシングルハンド・サーモンロッドを海で使うわけにはいかんでしょ、
そもそも重すぎるし~、どんなに手入れしてもガイドやフェルールのパーツ腐りそうだしね。
シイラを引っ掛けたらどうなるんだろ?っていう興味はあるものの、昔みたいに$700で買えるってわけでもないし・・・
そういえば、ペインにボーンフィッシュロッドがあったなあ。ターポンロッドもあったんやろか?
ブランディンさんがスプライスド・ロッドでターポンやったとかいってたけど・・・

閑話休題

ま、そんなわけで、グラファイトのシングルハンドロッドを使うようになったわけですが、
10年以上の間、まったくといっていいほどグラファイトロッドに対する興味を失っていたので、
どの竿が良いのか悪いのかまったくわからなくなっていたんですね。

新品や中古を合わせていろんなメーカーの竿を何本か買ってはみたものの、

もう、浦島太郎状態(笑)

誤解がないように正確に書くと、
どの竿が自分の好みに合い、なおかつ機能的なのか?
ってことが、判断できなくなっていたんですよ。

だって、みんないい竿なんだもん(笑)

#5以上のグラファイトロッドなんて、フルラインが出て当たり前、なのだから、
いまさら飛距離は問題じゃなく、
いかに腕への負担が少なく、トラブルなくスムーズに投げられるか?
そして、魚が掛かった場合、こちらが主導権を握れる竿なのかどうか?

って考えはじめると、なにか判断の基準になる竿が必要だなって思ったわけで、
それが、"GLX"の9' #8だったわけです。


薄いブランクコーティング、スレッドやバーニッシュを含めてかなり軽量になるシングルフットガイド、
そういえば"G. Loomis"は、いつもガイドで冒険をしてきますよね。今は、形状記憶合金リコイルガイド!

なんてったって、ブランクの素材、きわめて薄いコーティング、シングルフットガイド等、当時最新だった素材と技術を用いて、あのスティーブ・レイジェフがテストして開発した、10年前の最新最強のフライロッドだったわけですからね(笑)

ただ、この竿にはひとつだけ致命的な欠陥があるといわれています。
それは、極限までの軽量化を図ったがために折れやすい、っていうこと。

サーモンやスチールヘッドの釣りとは違って、どうしても使い方が荒くなるショアやオフショアの海フライでこの竿が耐えられるのかどうかは未知数です。

ベランダに出て、久しぶりに"GLX"を振ってみましたが、
なにも考えなくても、タイトなループが前後に突っ走る感覚には痺れるモノがあります。
バットまで一気に曲げるようなフルパワーを加えるわけにはいかなかったので、その辺りはフィールドに出てからってことになりますが、
ことキャスティングに関しては、最新の"Cross Current GLX"にも負けていないような気がします。

おそらく、強度面とリフティングパワーでは"Cross Current GLX"に劣るのではないか、とは思いますが、本来この"GLX"という竿がスチールヘッド&サーモン・フィッシングを主体として開発されたモノであることを考えれば、妥当かなと。

フライをタイトなポイントへと投げまくるベイ・シーバスには、
この軽さとキャストのしやすさがいいんじゃないかな。

しかし~、この軽い"GLX"には、フル・ソルト仕様のリールじゃ重すぎるなあ・・・
"Waterworks"あたりが欲しくなるような、気がする(笑)


 


nice!(2) 

nice! 2

シーバスと怪魚な夜G. Loomis FR10810-4C.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。