SSブログ

OLD KLEIN [バイク(自転車ね)とトレーニングのこと]

NEC_0147-2.jpg
My Bike "KLEIN ATTITUDE '93"

この夏はほとんど釣りにも行かずバイクで走り回っていました。
おかげで体重が5月の最盛期?より5~6㎏減ってメタボの危機からは脱したものの、脂肪に蓄積されていた体力の余剰分を消耗し尽くしていたのか、富山の渓流で熱中症になるというオマケが付いてしまいました(^^ゞ

いい歳になってガタが来ている身体で脳内麻薬が出まくりの長時間トレーニングにはまると、ちょっとマズイのではないかと思うようになった今日この頃・・・
5時に起きて早朝3時間のバイクトレーニングをほぼ毎日続けたのですから。
自分でも客観的に見たら無謀な行為っちゅうか・・・
しかし、この手のトレーニングはいちど始めると身体が壊れでもしないとなかなか止められないんですよ。
今回は熱中症になって、その後夏バテ?でヘロヘロになってやむを得ず中断したのですが。

もうひとつわかったのは、ウエイトを落とそうとエアロビック運動だけをするのでは、

脂肪とともに筋肉も落ちてしまう!

ということですね。
バイクは上半身をあんまり使わないので、スリムにはなったものの、腕と胸回りの筋肉がかなり落ちてしまいました。
ダイエットはウエイトトレーニングをメニューに取り入れて筋肉を鍛えながら、っていうか筋肉までダイエットされないように注意しないとダメなようです。

ロードバイクもフルサスバイクも持っているにもかかわらず、僕はこの古いクラインに乗ることがいちばん多いですね。
新しいパーツ(といっても古いですが)はマビックのクロスマックスとT-servぐらいで、コンポは最初期型のVブレーキになる前のXTRですから、ほぼ15年前のスタイルを保っているわけです。

ロードバイクほど軽くはないし、スピードも加速もそこそこですが、街乗りとトレーニングがメインなので小回りが効きそこそこ丈夫、おまけにフルサスバイクほどの過剰さもなくちょうどいい感じです。
ロード用のタイヤに頻発するパンクも滅多にはおこらないですしね。
トレーニング中にパンクして、汗まみれになりながらチューブを交換して小型ポンプで空気を入れるぐらい無意味に疲れることはないですから・・・。


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。