SSブログ

Switch Rods (スイッチ・ロッド) [グラファイト&グラス・フライロッド]

IMGP1061-500.jpg
"Himitsu-no-kawa"のスチールヘッド。
この川は孵化放流をしていないので、100%ネイティブ・フィシュ。

前回のブログで"Switch Rod"についてチョコッと書いたのですが、
メールでご質問を受けたりしましたので、このスイッチロッドについて僕が感じたことをもう少し書いておきます。

あくまで、ユーザーサイドとしての意見や感想ですが・・・

"Switch Rod"というジャンルのフライロッドは昨年までは見かけなかったのですが、今年になって現物をガイドが使っていたり、"New Model"としてフィッシング・ショーに登場したり、メーカーのカタログやウェブに掲載されたりして、遡上魚や大型のトラウトを狙う一部のフライフィッシャーにはかなり注目されているモデルだと思います。

簡単に説明すると、"Switch Rod"とは、#5~8番のラインを使用する全長11フィートで、短めのツーハンド・グリップを持った片手でも振れるツーハンド・ロッドのことです。

これまでにも、同じような番手のラインを使うほぼ同じ長さのロッドは既に市場に存在していました。
ライト・スペイロッドやウルトラライト・スペイロッドと呼ばれるツーハンド・ロッドと、Hardyなどのロングシングルハンドロッドを原型とするスペイキャスト向きのシングルハンド・スペイロッドですね。

これら「既存のフライロッド」と「スイッチ・ロッド」のいちばん大きな違いは、ロッドアクションです。
「既存のロッド」がスペイ系フライロッドに特有な全長に渡ってしなるスローでフレキシブルなアクションを基本とするのに対し、新しく登場してきた「スイッチ・ロッド」はバットの強いファーストアクションでスピーディな反発性能を持っています。

「スイッチ・ロッド」は短くなったスペイロッドというコンセプトではなく、アメリカやカナダ、アラスカで、スチールヘッドやサーモンのフライフィッシングに使われていたファーストアクションのロッドの全長を長くして両手でも振れるようにしたロッドだと考えた方がわかりやすいと思います。
ただ、「スイッチ・ロッド」の誕生にはアメリカにおけるスペイキャスティングの方法の広範囲化や、それに伴ったフライラインの進化が大きく係わっていると思います。
スカジッド系のスペイキャスティングと、ヘッドにマスを集中させたスカジッドラインがこの種のロッドを実用化したともいえるわけです。

これは僕の感覚なのですが、スカジッド系のラインを使うと、習得することが難しいトラディッショナルなスペイキャスティングを身につけなくても、わりと簡単に川での実戦にスペイラインが使えるようになります。
そして、スカジッド系のラインを使っているうちに、この種のラインはヘッドが短いので長いロッドを必要としない、ということに一部の人が気づいたのだと思います。
これらの過程を通してカタチをなしてきたのが、「スイッチ・ロッド」といわれるジャンルのフライロッドなのだと僕は考えています。
またこのロッドが実用化されるには、現在の驚異的な速さで進化する、軽量で反発力の強いグラファイトロッドの製法とマテリアルが不可欠だったのでしょう。
(全てのフライロッダーの腕がスティーブ・レイジェフのような豪腕でない限りはね)

実際のフィールドで使ってみるとバツグンのフレキシビリティと機動力を発揮するスイッチ・ロッドは、来シーズン以降の釣り場で頻繁に目にするようになるんじゃないかと思います。

ピュアでコアな、難しい釣りが好きな釣り人からは白い目で見られるかもしれませんが・・・(^^ゞ

今購入することが出来る"Switch Rod"のデータをあげておきます。

G. loomis RoaringRiver GLX Switch 11'0"
GLX Switch  5 Med-Stiff Med-Fast $740.00
GLX Switch  7 Med-Stiff Med-Fast $750.00
GLX Switch  8 Med-Stiff Med-Fast $760.00

Thomas & Thomas Switch Rods
SW1006-3 10'0" 6 $820
SW1007-3 11'0" 7 $830

SAGE Z-Axis Switch-Rod
5110-4 Z-AXIS Length 11'0" Line 5 Price $705.00
6110-4 Z-AXIS Length 11'0" Line 6 Price $715.00
7110-4 Z-AXIS Length 11'0" Line 7 Price $725.00
8110-4 Z-AXIS Length 11'0" Line 8 Price $725.00

TFO Deer Creek Switch Rod Series
TF 04 110 4 DC SWITCH 4 Wt. 11'-0" 4 Pc. 6.5   Ounces 200-400 grains $324.95
TF 05 110 4 DC SWITCH 5 Wt. 11'-0" 4 Pc. 6.55 Ounces 250-450 grains $324.95
TF 06 110 4 DC SWITCH 6 Wt. 11'-0" 4 Pc. 6.65 Ounces 300-500 grains $339.95
TF 07 110 4 DC SWITCH 7 Wt. 11'-0" 4 Pc. 7.0   Ounces 350-550 grains $339.95
TF 08 110 4 DC SWITCH 8 Wt. 11'-0" 4 Pc. 7.25 Ounces 400-600 grains $349.95
TF 09 110 4 DC SWITCH 9 Wt. 11'-0" 4 Pc. 7.6   Ounces 500-700 grains $349.95

上記は全て、メーカーのウェブ・カタログによるデータです。

 

 

 


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。