SSブログ

"MASTERY XPS" VS "RIDGE TACTICAL TROUT" [フライライン "Fly Line"]

IMG_0102-485.jpg
"MASTERY XPS" & "RIDGE TACTICAL TROUT"

 

いまさらですが・・・

特に真冬の止水的な釣り場で使うと、かなり性格の違うラインです。

できるだけ条件が同じになるように、どちらのラインも "DT4F"
オマケに先端のループを切り取ったものを使って、管理釣り場で釣りをしながら比較したのですが・・・、

正直申し上げて真冬の止水の釣り場では "RIDGE TACTICAL TROUT" を使うとかなりストレスが溜まります。

リトリーブをする釣り方ならばそんなに気にならないのですが、ラインを動かさずにライズやアタリを待つ釣りではまったくダメですね。

"RIDGE TACTICAL TROUT" はキャスティングをして着水した瞬間は真っ直ぐなのですが、そのまま放置しているとあっという間に「蛇のクネクネ状」に縮んでしまいます。 
オマケに立体的にクルクルしたコイル状に縮むので、浮いていたはずのフライラインは表面張力を破ってしまい、いつの間にか沈んでいます・・・(--;)

手でつかんで引っ張ってやっても、ラインのコイル癖はまったくと言っていいほどとれませんでした。
コーティングに使われているポリウレタン樹脂が低温時に硬化して巻き癖がとれにくくなるのか、それとも、このラインの特徴でもある伸びの非常に少ないコアが巻き癖がとれない原因になっているのかもしれません。

 

"MASTERY XPS" は、寒さの中でもその特徴である柔らかさをそれほど損なうことなく、ほぼ真っ直ぐになったまま浮かんでいます。

止水的な釣り場で待ちの釣りをする場合、僕はこっちのラインを使います。

 

ただ、キャスティングの飛距離と、重たいリグをターンさせる能力は "RIDGE TACTICAL TROUT" の方が優れているように感じます。
また、手元(足元)に落としたラインの絡みにくさでは圧倒的に有利ですが、これはラインが硬いからだと思います。 
"MASTERY XPS" は柔らかいだけあって、やたらと絡みます。
これは柔らかいラインにはどうしてもつきまとうトラブルなので、しょうがないですね~

ポリウレタンのラインで柔らかい物ってどうなんでしょうね?
そういうフライラインがあるのかどうか、ちょっとわかりません。

何種類かのポリウレタンラインを実際に使ってきましたが、これまでのところ機能面であんまりいい印象はありません。
PVCよりもポリウレタンの方が環境にたいするインパクトが少ないので、環境面から考えるとベターなのは理解できるのですが・・・

ただ、コレを言い出すと、自然環境でナイロンラインよりはるかに劣化しにくいフロロカーボンラインを使うというコトについても考え直さなければいけなくなりますしね~(--;)
フライフィッシングの場合、フロロを使うといってもほとんどの場合ティペットだけですから、他の釣り方よりもフロロカーボンラインを使う量は少ないとはいうものの、切れた場合に自然界へいろいろと問題のある透明で細くかつ強いラインを残してくることは確かですから。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

大将

はじめまして
面白い記事で思わずコメントです
以前は頑固なまでにずっと3Mのウルトラを使っていて
昨シーズンにスープラと言う名前になってから
RIDGEのラインを購入、寒い日は冬眠と決め込んでいるので
真冬の硬くなったラインを使うことは今ではありませんが
確かに夏場でも固さは感じましたね
ちなみにループは切っています
これからもよろしくです
by 大将 (2010-01-26 17:38) 

あき

おもいっきり主観で書いていますので、大人げなく怒る人もいるかと・・・(^^ゞ

でも、モノゴトの評価って、数値データ以外は、客観的に評価するってこと自体がそもそもおかしいと思うんですよね。

大阪近辺の冬って、なんだかんだ言っても釣りができる程度ですから、この程度の寒さで硬くなるようではちょっと・・・、って思います。

ただ製法を調べたところ、ポリウレタンラインって加熱して溶けたポリウレタンをコアにコーティングして冷やして固める方法で製造されているようなので、冷えると硬くなるのは宿命かもしれません。

ちなみにPVCラインは加熱して溶剤を揮発させて固める製法のようです。

こちらこそよろしく、
by あき (2010-01-26 21:12) 

keytaccata

ども。

ポリウレタンってことで言えば、J州屋のはかなりしなやかでイカッタですよ。 w

例のブツはさっき郵便局で処理しマスタんで、よしなに。
by keytaccata (2010-01-26 23:06) 

あき

J州屋のPBですか・・・(@_@)
おもいっきり盲点でした。

ポリウレタンってことはエアフロのOEMだったんでしょうね。
ということは、件のラインが硬くて癖がとれないのはローストレッチコアが原因なんでしょうか??

そういえば、J州屋ってPBで「ご禁制の赤針」(笑)なんてのも出してましたね~
by あき (2010-01-27 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。