SSブログ

竹竿雑感2011・・・その2 [バンブーロッド "Bamboo Rod"]

IMGP4303-600.jpg
with "Asama Rod" 7' #4

「ただ一本の竹竿」という言葉から、あなたはなにを想像しますか?

自分にとっての「ただ一本の竹竿」って、

と、考えられる方がほとんどだと思います。

自分にとっての「ただ一本の竹竿」ってどんな竿なのだろう・・・?
ただ、一本の竹竿という意味ではなく、自分にとっての「ただ一本の竹竿」

Only one of the bamboo flyrods.

『ただ一本の竹竿』

 

これ以上はない、というタイミングとシチュエーションで理想の釣り場に立ったとき、
そのとき自分が手にしていたい竿。

ってことなんでしょうか。
なんだか、違うような気がします。

 

もし一本だけ竹竿を所有するとしたら・・・、

この問いも、よく考えてみるとやっぱりヘンですよね。

 

釣り人と釣り竿の関係は、恋愛とよく似ているように感じるのです。
そこには、熱情があり冷静さがある。
惚れたり飽きたり魅せられたり醒めたり、嫌になったり見なおしたり・・・、なんていう感情が、うつろうように流れている。

その中で、どのようにして、自分にとっての『ただ一本の竹竿』を見いだすのか。

と考えると、

『ただ一本の竹竿』なんてモノがありえるのか、とさえ思ってしまいます。

こんなふうに考えてしまうところも、
ターゲットが『竹竿』だからこそ、なのだからでしょうね。

 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

keytaccata

ども。
日経なんたらの連載で、HONDA の人の話で、車とは何かを突き詰めていて、「愛車」とはいうが「愛冷蔵庫」とはいわない、みたいな話がありまして…車は単なる工業製品でなく云々みたいなところですが。

「愛竿」はありそうですね。でも「愛竹竿」はムッチャ無理。(笑)

某雑誌のは英語のキャプションもついてましたね。“My One and Only Bamboo Rod” って。ってこれは“My One and Only Love” のもじりですかぁ~。
http://www.youtube.com/watch?v=Qcq80dNZ_PU

甘ったるいかなぁと。
まあコルトレーンが好きなだけかも w
by keytaccata (2011-02-28 18:25) 

あき

某雑誌は、このところ知性と肩書きを売りにしてる、
よ~な気がするから、
それはありでしょf(^_^;

趣味や道楽って、しょせんヤマイダレがついているわけで、
本質的に権威主義とはもっとも遠いところにある、
ってことが、今の編集者にはわかってないんでしょうね。

僕はあんな人と知り合いで、こんなこともしってんねんぞ、すごいやろ、
って、感じ。
アホちゃうかって・・・(--;)

また、ケンカ売ったか(笑)



by あき (2011-03-01 20:55) 

そーすけ

ご無沙汰しています。そして今さらですが、

明けましておめでとうございます!!

危険な匂いがしていて、わざわざ避けていた竹竿、

僕も手を出してしまいました。

ビョーキが進行して嫁さんに逃げられないよう日帰釣行に特化したいです。
by そーすけ (2011-03-21 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。