SSブログ

Yahoo! オークションって、なに考えてるんだろ [う~ん・・・な、モノ・コト]



Yahoo!オークションユーザーなら、最近どんどん改変されている妙なオークション・システムについて、なにかと思うことがあると思うのですが・・・

受け取り後決済サービスとやらいうものは、メリットも、意味も不明なれど、
ま、オプションだから選択しないでもいいので、それほどの問題はないと思う。

しかし、

この取引ナビって、

いったい何が意図なの?

もう、いいかげんにしろ!
ってぐらい、イヤんなるシステム。

まあ、出品が一点だけならいいねんよ。
でも、複数出品になると、いちいち何枚もページを開いて相手の連絡先等を探さないとならないんですよね。
出品物ごとの体系だった処理もできないから、あれ?ってことも起こりがちだし。
これはこちらの不注意でもあるから、怒るわけにはいかないとしても・・・

取引ナビに新しい連絡が来る度に指定したアドレスにメールを入れてくれる。
って書いてあるのに、ナビに連絡が来ていてもメールにはその旨の連絡が入ってこないことがあるじゃないか!

これって、落札してくださった方に、すごく失礼なことになりかねない。

それに、このログってそのうち見えなくなるんでしょ?
後でなにかのトラブルがあったら、どうするんよ?
それって、Yahoo!が責任とってくれるっとコトなの、そんなわけないよね、あの無責任体質じゃ。

匿名での取引といったって、相手の住所と名前、電話番号がわからないと宅急便もゆうパックも発送できないわけで意味ないじゃん!

ここでメールを使わさないで、この取引ナビを使わせるって意味ってあるのだろうか?
どう考えても、僕たちユーザーサイドとしてのメリットとしてはないと思う。

ということは、将来的な、なんらかの陰謀(Yahoo!が儲けるためのね)が、
水面下で動いているとしか思えない。

Yahoo!オークションは場の提供だけで、
取引は出品者と落札者の間で勝手にやってください。
っていうスタンスだったはずだけど、

取引ナビというシステムしか連絡に使えないようにしたこと、
つまり、ここまで取引に介入したということは、
トラブルが発生したときには責任とってくれる、っていうことなのかな?
ね、Yahoo!さん。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。